[前回の表示画面に戻る]
記事No.2323とレス記事を表示します。
  七年目の再発 投稿者たーさん - 2014/08/06(Wed) 08:06 No.2323  
僕は術後三年で再発し投薬治療で安定いましたが、今回は術後七年目で再び再発しました。
原因はタイミング良くと言うかタイミング悪く、仕事と父の他界が重なった事が原因だと思っています。

しかし今回の再発は、症状が今までの症状と微妙に違いました。
具体的に言うと、今までは瞼が下がるのが普通でしたが、今回はそれがありませんでした。

しかし呂律と食べにくさは今までと同様に出ましたし、前回よりも身体のだるさを感じましたが、ステロイド治療を始めると、前回よりも短い期間で症状が安定に向かっています。

MGの症状は個人差があるとは聞いていますが、同じ人でもその症状は違うものなんですね。

Re: 七年目の再発 投稿者しほ - 2014/08/06(Wed) 20:36 No.2324  

たーさん、お久しぶりです。
お父様の事、お悔やみ申し上げます。
よく通ってらしたのを覚えてます。

早い回復、良かったです。
私は眼瞼下垂はなかなか改善せず、時間がかかりました。
年単位だったと思います。
最近は「さしすせそ」「たちつてと」が言いにくい症状がで始めました。
神経内科の主治医は「ぱぴぷぺぽ」の破裂音は聞きますが…と言ってましたが私は同じ事だと考えてます。
教科書に出てる症状だけ見るなら…でも出来ると言えると思います。
あら!ぐちぐちしてしまいました。

Re: 七年目の再発 投稿者たーさん - 2014/08/07(Thu) 00:08 No.2325  

しほさん、コメントありがとうございます。
父の事をよく覚えてくれていてありがとうございます。
父も一人でよく頑張りました。
本人も、これでやっと楽になれたんじゃあないかと思います。

回復の件ですが、本当に良かったと思います。
以前の僕は眼瞼下垂に悩まされたのですが、何故か、今回はそれも複視もありませんでした。

しほさんんの主治医の先生は、MGの症状は個人差が激しい事をもっと認識すべきですよね。(´・ω・`)

僕なんかも、夕方よりも朝の方が症状がきつい事もありますよ。

しほさん、MGの症状は下がったり上がったりしながら、長期的には安定して行くのだと信じていますよ。
お大事になさってくださいね。

Re: 七年目の再発 投稿者たーさん - 2014/08/17(Sun) 12:04 No.2329  

続けて投稿します。

前回の投稿では三年目の症状と今回の症状の違いを書きましたが、今回は、弱い首や腕の疲れを感じます。

と云うことは、術後に弱い症状しか出ていない人も、場合によったら、将来の症状の出方も違って来る可能性がある様にも思えます。

素人の考えですからそれが正しいとは言えませんが、裏を返せば、現在は強めの症状の人も、これからのその症状がそのまま続くとは限らないと言えるのではないでしょうか。

暑い夏ももうじき終ろうとしていますが、これからは季節の変わり目となり、症状の悪化も予想されます。

皆様も体調管理には気をつけて下さい。

愛知県は特定疾患の継続書類は、九月に発送する様です。


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
Eメール   非公開
題  名  
コメント【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
URL【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
削除キー (英数字で8文字以内)
題名の色
本文の色