MG sky:掲示板
[戻る] [記事No.順] [ツリー式] [親記事一覧] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

迷惑書き込み防止の為、URLはhttを抜いて書き込んで下さい。
ご協力お願い致します。
おなまえ
Eメール   非公開
題  名  
コメント【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
URL【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
削除キー (英数字で8文字以内)
題名の色
本文の色

掲示板について - 2007/02/25(Sun)
1. メール入力の際「非公開」にチェックを入れると、メールアドレスは非公開になります。しかし、その場合でもフォームメールを使ってメールを受け取ることができます。
2. 携帯からの閲覧、書き込みに対応しています。詳しくは上記にリンクしてあります「使い方」をご覧下さい。
3. 迷惑書き込みを防止するために、URLは「エイチ・ティ・ティ」を抜いて書き込みしてください。ご協力をお願い致します。
※ MGは症状・治療法等個人差のある病気です。当掲示板より得られた情報によって問題が生じましても、MGskyでは責任を負いかねますのでご了承下さい。


新着スレッド - 最新20件   [RSS]
1: 障害年金障害手帳取得について (2) /  2: 無題 (2) /  3: 無題 (2) /  4: 内斜視 (2) /  5: 抗体 (3) /  6: 教えてください。 (6) /  7: 免疫吸着 (8) /  8: 胸腺手術 (1) /  9: 胸腺手術 (3) /  10: 重症筋無力症? (7) /  11: 最悪です。 (3) /  12: 教えてください (2) /  13: お久しぶりです! (8) /  14: 術後の仕事 (1) /  15: 無題 (2) / 

  障害年金障害手帳取得について 投稿者:まる - 2014/02/08(Sat) 18:48 No.2676  メール送信フォームへ  
▲前 ▼次  
 初めて投稿します。57歳の男性です。2年ぐらい前から眼瞼下垂がひどくなり眼科から神経内科に行き、結果ダブルセロネガティブの重症筋無力症の一つということで診断を貰っています。初発から段々と下肢上肢の脱力が出てきて、現在は杖をついても歩行200mぐらい両腕も水平にして10秒保持不可です。月3回パルスをしてメスチノンでやっと抑えている感じです。1日のうち午後からきつくなるのでいつも寝ている状態です。傷病手当金を1年6ヶ月受給して(体力的にきつくて退職したので)去年の10月で打ち切りになりました。主治医に頼んで障害年金と障害手帳の診断書と意見書を作成して頂き(とても患者思いの医師です。以前の大学病院では断られた。)各々役所に提出して今は沙汰待ちです。医師曰く年金は心配無いが手帳は不許可になる事がたまにあってMGは取得が難しいとの事です。同じ事を他でも仄聞しています。私としては生活の為に障害年金は絶対必要ですが、障害手帳はダメでもともとかなと思っています。とは言え期待していますので裁定が出るまで心配です。皆さんのなかで経験された方がいらっしゃれば経験談を読んで見たいです。

Re: 障害年金障害手帳取得について 投稿者:しほ - 2014/02/08(Sat) 21:56 No.2677  

はじめまして。
私も知りたいです。
どなたか経験ある方からの話を聞きたいです。
以前友の会(京都)に問い合わせしたことがありますが、具体的な情報は持ってないようでした。

私は2006年に診断が確定しました。
胸腺の摘出手術後、ステロイド治療を受けています。
新聞記事で障害年金を見つけると難しそうだと感じてました。

Re: 障害年金障害手帳取得について 投稿者:伽羅ママ - 2014/02/09(Sun) 18:46 No.2678  

こんばんは

私は 障害年金受給していますし 障害者認定も受けています

ただ MGだけでの障害者認定はかなり難しいと思います
知っている方認定はされましたが 障害6級でした

私の場合ですが

ステロイド性椎間板ヘルニアになり 坐骨神経痛を発症
その為に 4ヶ月ちかく寝たきりになり
日常生活に困難な障害が残ったので主治医が申請してくれました

障害認定は 両下肢機能障害です
(起因はMGですが 障害名にMGの表記は有りません)

障害認定は市役所ですから
申請さえすれば 
担当ケースワーカー(市職員)と主治医の間で診断書が行きかうので
私は何もしなかった記憶が^^;

決定後市役所から電話があって 主人と頂に上がりました

障害年金は 年金事務所に行きますよね

ご存知のように
初診時の診断書 1年半後の診断書(継続して受診しているかの確認)
現在の診断書(1年半後が今現在なら必要なかったと 初診時の病院と今が違ってたら必要)

年金を収めている証明やなんやかんや提出書類は多いし 
1回で上手く行くとも限らず 数回足を運ぶ羽目にもなるし
説明は専門用語で解り辛いし 疲れますよね

又 年金認定をする 認定医師と主治医との間に見解の違いも会って
認定医師から主治医との間に書類がいったり来たりなんて事も多いようです

私も一度 年金機構から
『認定にいま少し時間が掛かります』と手紙が来て

認定されるまでに 半年以上掛かりました

でも 認定されたら
初診1年半後まで遡って支給される場合も多いです


それと 少し気になったのであえて書かせていただきます

経験を読んでみたい気は解りますが人それぞれ

障害認定は ダメもとで期待とかそういう類の話では有りません
健常であることが何よりなんです

MGと同じで 成りたくて障害を負ったわけでは有りません
心に癒えない傷を負った方もいらっしゃいます
私もまさかと思いました

まるさん 書き込む言葉少し慎重に願います


MGだけで申請の場合
障害認定されるかどうかは 難しいですが
(うちの主治医はMGでは 障害認定は書かれていません)

障害年金の場合は
私は MGと障害者手帳 主治医の就労不可の認定で
下りたような気がしますが
MGだけでも下りるのかどうかは解りません ごめんなさいね


  無題 投稿者:ageha - 2014/01/25(Sat) 21:20 No.2673  
▲前 ▼次  
すみません

みすがたくさんありました、ごめんなさい

Re: 無題 投稿者:遠藤 - 2014/01/25(Sat) 21:50 No.2674  

agehaさん  

No.2670 2671のコメントを
削除してもよろしいでしょうか?

Re: 無題 投稿者:ageha - 2014/01/26(Sun) 15:58 No.2675  

遅くなりました。
削除のパスを忘れています、ごめんなさい

ご面倒をおかけしますがお願いします。


  無題 投稿者:えむ - 2014/01/18(Sat) 12:30 No.2663  
▲前 ▼次  
こんにちは。
免疫吸着後退院して、今現在家でリハビリをしながら過ごしております。
薬が効いてなかったり、持久力がなく休んでいると、毎日進んでるんだろうかと思う時があります。仕事もしたいし気持ちと心がすれ違います。

薬が効いてるときは、筋トレもできます。ももあげやスクワット等です。
MGのリハビリってどんな感じが有効なのでしょうか?
医師的には薬が足りないのもあると考えているようですが医師も迷っているようで。私もなのですが、やはりしんどいです。
次の外来で多分ステロイド増やすと思いますが迷います。
同じような方いらっしゃいませんか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

Re: 無題 投稿者:伽羅ママ - 2014/01/18(Sat) 17:38 No.2664  

こんばんは

今してる 筋トレって自己流?
それとも入院中 リハに掛かってPTさんに作って貰ったメニューのかしら?

人其々の状態で有効なリハって有るので
どんなのが良いとは一概には言えないと思うのね 
後の疲れも 立ち上がりも違うから リハメニューが必要だと


で もし自己流だったら ちょっと待って

MGは特定疾患なので 訪問リハでPTさんに来て貰えます

来て貰う為には

主治医に意見書を書いて貰う事と
訪問リハをしている 看護ステーションを探さないと駄目なんだけど

訪問ステーションは
住んでる市町村の保険所に居る 
難病チームの 特定疾患担当の訪問保健師さんに教えて貰うか

今掛かってる病院に 付属してる訪問看護ステーションがあれば
そこで詳しく教えてもらうのが有効だと思います

特定疾患であれば PTさんも訪看さんも無料です

一人でするよりも
その日 その時の体調や これから先見越してのリハビリ等は
やっぱり専門の PTさんが付いてくれてると心強いし 正確だし

私は 下肢障害が有って腰も痛いのでリハビリは欠かせセません
でも杖歩行だし リハのために何回も病院へ行く事の方がしんどいので
主治医がこの方法を選択しました、
PTさん 訪問看護師さん両方自宅に来て貰っています

リハは 
この時期は 毎週2回各1時間 
春と秋は 週3回各1時間 来て貰っています

訪問看護は
基本週1回2時間
もし緊急の場合は 時間も曜日も関係なく連絡すれば駆けつけてくれて
必要であれば主治医に緊急連絡や救急車手配か 車で 病院まで同行してくれます

定期健診が月1回として
その間 若し何か不安なことやおかしいかな?と思うことがあっても
病院行くべきかどうか迷う時心強い味方です

一度 主治医とお話して見てくださいね

伽羅ママさん 投稿者:えむ - 2014/01/19(Sun) 18:13 No.2665  

ありがとうございます。
その通りですね。
個人差がありますから入院中のリハビリも疲労に合わせてゆっくりですよね。
私は退院時リハビリ導入は言われなかったのと、入院中のリハビリは廃用予防で行っていたのもあるのでそのままでした。

MGの事わかっていても退院してリハビリがなくなり焦りがありました。
訪問看護や訪問リハビリは希望すればですが、客観的にみて私の状況からすると不要かもしれません。
やはり薬が効いてない部分もあり、ステロイド調整中なので治療優先かもですね。
近位筋の大胸筋と大腿四等筋が弱いです。
上記の点を外来時に主治医また聞いてみます。
いつも詳しくご丁寧にありがとうございます。


  内斜視 投稿者:はるりん - 2014/01/06(Mon) 12:29 No.2659  
▲前 ▼次  
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お尋ねします
右眼の内斜視が気になり始めました。
ふだんは自分の眼をじっと見ることもないのでよくわからなかったのですが、最近撮った写真で、どれも右眼だけ極端に内側を向いているのに気付きました。
眼瞼下垂が出るのもほとんど右眼のみですが、MGで片眼のみの内斜視は関係があるのでしょうか?
内斜視にもいろいろあると聞きましたが、MGで出るとしたらどのようなタイプなのかもよくわかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Re: 内斜視 投稿者:伽羅ママ - 2014/01/06(Mon) 17:26 No.2660  

おめでとうございます

あくまでも私の場合ですが

片目だけの内斜視は無かったような気がします

動眼神経不全麻痺と間違われやすいのですが

瞳が目の真中で動きませんでした
片方の目は 上下左右に動いたのですが 片方は不動でした

目の筋肉は自分の意思で動かせる筋肉だから
MGの症状の一つです

眼瞼下垂は 左右どちらにも出ました

諸症状は人其々ですから
主治医によくご相談されて治療頑張ってくださいね

ありがとうございます 投稿者:はるりん - 2014/01/09(Thu) 21:03 No.2662  

伽羅ママさま、返信ありがとうございます。

ここ最近、眼症状が悪くなってきたようです。
調子のよいときには眼瞼下垂も毎日は出ない程度でしたが、最近は毎日出てきてしまいます。特に午後になると瞼が重く、それに伴い複視もひどくなります。

眼がまったく動かなくなることはありませんが、なんとなく眼が動きにくいような、焦点を合わせられていないというように感じることはあります。
早めに相談して、良い方向にもっていけるようにします。
ありがとうございました


  抗体 投稿者:mayucon - 2014/01/03(Fri) 19:06 No.2656  
▲前 ▼次  
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 ちょっと不思議なことがありました。発症後5年ほど経つのですが、ずっと抗体陰性でした(と言っても、初診時に陰性だったためそれ以降一度も検査されておらず、陰性と言われ続けていました)。転医しそこで採血されたら弱陽性でした。陰性が陽性に変わることってあるのでしょうか。また、甲状腺の自己抗体も陽性でしたが、何か関係あるのでしょうか。

こんにちは 投稿者:えむ - 2014/01/05(Sun) 07:06 No.2657  

明けましておめでとうございます。
はじめまして。
私は初診の確定診断時は陰性でした。
10年目にして100になりました。
多分ストレスや環境の変化や体のバランスを崩すこと(多忙)は少なからず関係しています。
直接原因は分かりませんが、今思うとじわじわ来ました。
疲れやすさが休んでも取れなくなったり。
個人差はありますが、長い目で見る病気ですね。

Re: 抗体 投稿者:はるりん - 2014/01/06(Mon) 12:10 No.2658  

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

甲状腺の抗体が陽性になったとのことですが、MGと甲状腺疾患は関係があるようです。
MGの知人がいるのですが、バセドウ病とMGを合併し、MGの症状がよくなった今でもバセドウ病の治療は受けているといっていました。その知人はMGの抗体も初めから陽性で、一時はかなり重症だったみたいです。しかし胸腺摘出やステロイド治療によってMGはすっかり良くなり、今ではMGだったとは信じられないくらい元気で、男性ですが人並み以上の力仕事もこなしているほどです。
バセドウ病も薬は飲んでいるみたいですが症状は落ち着き特に支障はないようです。

バセドウ病は甲状腺機能亢進症ともいわれますが、やはりこの疾患もMGと同じ自己免疫疾患であることが関係するらしいです。
知人の話からMGに合併する代表的な疾患で、また鑑別対象の疾患でもあるということを知りました。

バセドウ病ではTSH受容体抗体が出るみたいです。
甲状腺疾患といってもたくさんありますからバセドウ病というのは一つの例に過ぎませんが、抗体が出る、MGと関係があるとすると最初に考えるのはバセドウ病かもしれないです。
他には橋本病・甲状腺炎といった甲状腺機能低下症なども自己免疫が関係するようです。
自己免疫疾患どうしは合併など関係が深いようなのでMG以外の疾患にも注意すべきなのですね…
私も血液検査で甲状腺を調べてもらったことがありますが、異常はありませんでした。
抗体が出たからすぐ病気だといわれるものなのかはわかりませんが…

長々とすみません。少しでもお役に立てればと思い返信しました。

Re: 抗体 投稿者:mayucon - 2014/01/06(Mon) 23:37 No.2661  

えむさま、はるりんさま。早速の返信、ありがとうございました。
 抗体って一度出たら陽性のままずっと推移するのかと思っていました。体調でそんなに高値になることがあるのですね。また、甲状腺とのオーバーラップがしやすいというのも初めてしりました。特に甲状腺の疾患は、疲労を伴うものもあるようだからこそ、鑑別も必要となるのですね。自己抗体つながり。。。ヒトの体は本当に不思議なことばかりです。

 初めが陰性で、それゆえその後も精神的なものと一蹴されることが多く、今までは抗体に踊らされた治療?でした。今後はこのことも含め診てもらえるよう新しい医師に色々聞いてみたいと思います。まずは、聞けるための良好な人間関係を作ることから始めます。
 
 ご丁寧に本当にありがとうございました。
 


  教えてください。 投稿者:tomo - 2013/12/25(Wed) 21:10 No.2648  
▲前 ▼次  
今年の10月に眼筋型重症筋無力症と診断されました。今のところ複視と喋りにくいことがあるくらいです。薬はメスチノンを一日三回飲んでいるだけです。やっぱり眼筋型から全身型に進行する確率は高いんですか?また、症状が軽い段階でも特定疾患の助成制度は受けられますか?

Re: 教えてください。 投稿者:たーさん - 2013/12/26(Thu) 21:32 No.2651  メール送信フォームへ  

tomoさんこんばんわ。

僕は最初は言葉(構音障害から来ましたが、まもなく瞼や食事にも障害が出てしまい、最終的には全身型になりました。

お陰さまで術後1年程でステロイドを切れるまでに回復し、外見ではMG患者と分からないまでになりましたが、三年後には再び症状が悪化して再投薬治療が始まりました。

しかし現在では、念のためにステロイドを隔日一錠でごく普通の生活や仕事をしています。

MGは個人差が大きいと言われているので一概には言えませんが、治療の仕方でかなり回復できる様になっているのも事実の様で、僕が知っている方は、発病後企業して頑張っておられる人もいるようです。

幸いにもtomoさんは現在は症状が軽いとの事ですが、出来る限り信頼できる医師の治療を受かられる事が一番大切ではないかと思います。

何かとご心配でしょうが、くれぐれもご自愛くださいますよう願っています。

お大事に。

Re: 教えてください。 投稿者:伽羅ママ - 2013/12/27(Fri) 16:14 No.2652  

こんにちは

眼筋型のMGとは

全身型のMGの中の症状で 
瞼(眼瞼下垂等)、眼筋(動眼神経不全麻痺等)目(複視等)の症状に
限定されている状態を指します

全身型に移行するかどうかでは無く
最初から全身型の中の一症状なんだと教えてもらいました

なので どんな切欠で全身型の諸症状が出てくるのかは謎なんですけど
異常な疲れや だるさを感じたり 何時もと違う 変かもと思ったら
即 主治医に判断仰いでくださいね

全身型のMGの場合 入院治療が第一選択になりますから

特定疾患の件ですが
遠藤さんが書かれている通りです


在住の市町村の保険所に行かれるか

NGの特定疾患受給者申請書は 病院のパソで落とせるので
受診日にでも落としえてもらって主治医に記載をお願いして 
後日かその日に受け取り そのまま保険所に提出するのが一番早道かな?と思います。

同日提出が可能だったら
他にも添付書類が必要な場合に備え一度保険所に
特定疾患受給者証新規申し込みに必要な書類をご確認下さいね
1枚でも無かったら 二重手間に成りますから^^;

保険所への申請日から特定疾患患者扱いになり
その日から 受給者証(多分2,3ヶ月かかるかと)が届くまでに掛かった医療費は
後日返還されますから お早い目に^_^


掛かられているのは 神経内科ですよね?
全身型のMGを扱えるのは 神経内科のみです

tomoさんの抗体が 陽性か陰性か 胸腺腫の有無はでも
治療方法は似ていますが 症状は100人居れば100通りですから
良く主治医とお話されてくださいね

ネット等々は色んな症状が書かれていますが
まだなっていない症状に振り回されてストレスの成ることが一番
バカらしいので
(私はこれにすっぽりはまって悪化しました(^^ゞ

主治医と風通し良くお過ごし下さいね
年末年始寒そうです 何かと気忙しいですからお気をつけて

どうぞ お大事に

返信を下さった皆様へ 投稿者:tomo - 2013/12/30(Mon) 16:27 No.2654  

教えてくださり、ありがとうございます。
特定疾患の市役所にもらいにいきたいと思います。

ちょっとずつ症状が増えてきているように思うので気を付けて自分の症状に気づいていけるようにしたいです。
みなさん一人ひとり症状が違うんですね。
今のところ掛かっている科は神経眼科です。
これから症状が出てくると神経内科にかわることになるんですか?
抗体は陰性でテンシロンのみが陽性でした。今度2月10日の受診のときに抗MUSK抗体?の血液検査をします。

tomoさんへ 投稿者:伽羅ママ - 2013/12/30(Mon) 17:40 No.2655  

こんばんは

ちょびっと誤解が^^;

特定疾患受給者証の管轄は 保険所です
市役所に行っても有りません

MGは 本当に諸症状が似ていて 人其々違います 
でも これってどんな疾患でも同じで 
皆 感じ方も出方も違うもんですものね

今掛かってられるのが 神経眼科
もし 全身症状が出て来たら神経内科へ転科か 
掛かってる病院に神経内科が無かったら
眼科の主治医が 紹介状書いてくださると思いますが

マスク抗体検査予定されているということは
今掛かってられる 神経眼科でも全身型のMGを診られるのかもしれません
主治医にご確認下さい

蛇足ですが

MGの特定疾患受給者証記載してもらうには
特定疾患の書類を書ける 『認定医』でないと無理です

神経眼科の主治医が『認定医』かどうかご確認下さいね


  免疫吸着 投稿者:えむ - 2013/11/26(Tue) 12:43 No.2628  
▲前 ▼次  
こんにちは。
抗体が100まで上がり、入院して免疫吸着することにしました。
根治より、底上げという感じです。
経験ある方、入院期間や、吸着中のこと、その後どうなったか色々教えて下さい。

Re: 免疫吸着 投稿者:さくら - 2013/12/10(Tue) 19:46 No.2639  

えむ様、
免疫吸着連日なんですね。効果があって良かったです!
カテ入れたりちょっと大変だから、効果かが感じられると本当に嬉しいですよね。

2時間半て意外と長いですよね。動けないと思うとトイレに行きたくなったりしちゃうんですよねー。

カテの所は痛くないですか?
違和感はずっとありました。抜いてからも…。
痛みは無いのですが「此処に入ってた」って解ります。
穴が開く感じなるので痕も暫く消えなかったです。


IVIgも経験ありまーす!よ!!

ゆみさん 投稿者:えむ - 2013/12/14(Sat) 21:24 No.2645  

ありがとう★
吸着は終わりました〜

1回目2回目と徐々に良くなってきました。
まだ微妙なとこもあるけど。

まだリバウンドの可能性あるのでステロイド20→30ミリにしました。血液データは今のところ異常なしです!年末年始も入院ですが、ステロイドの副作用にも気を付けます★

ゆみさんの言葉本当嬉しかったです。頑張ろー★★

さくらさん 投稿者:えむ - 2013/12/14(Sat) 21:48 No.2647  

ありがとうございます!!
吸着は月火木っていう感じで実施し金にカテを抜きました。
カテは入れた日が痛かったけど次からは無痛でした。

おっしゃる通りトイレ行きたくなって大変でした〜(笑)
実際1〜2回目ベッド上尿器しました(笑)それが一番辛かったです。
最終日は返血用の腕の止血が30分以上出来ず病棟になかなか帰れませんでした。
「凝固系(血小板たち)が一緒に吸着されちゃったかもね〜」なんて言われました。
今は大丈夫ですよー。
握力も14→20以上あります!回数で落ちてくるけど。
まだ日内変動ありますが、危機の一歩前くらいは脱しました。
これからですが慎重に様子を見ながら治療していきます!
IVIg経験もあるんですね!またお時間ある時コメントくださると嬉しいです。
ありがとうございました。

その後 投稿者:えむ - 2013/12/28(Sat) 22:24 No.2653  

吸着後、2週間ですが効果は1週間ほどでした!
でもリハビリしながらうまく付き合えています。
まだ入院していますが年末年始試験外泊まで来れました。
今はマイテラーゼ半錠を朝夕内服し、頓用でメスチノン内服(1日三回まで)しています。
実際メスチノンは二回内服しています。

ステロイド30ミリ、プログラフ3ミリです。

副作用を考えていずれステロイドも減らしていきます。

難治性になりましたね…2年前に戻りたいけど体は戻ってない。
すごい辛いけど、周りにサポートされていることに感謝しかないです。


  胸腺手術 投稿者:ぽんたま - 2013/12/07(Sat) 12:56 No.2635  
▲前 ▼次  
昨日、医者から母の今後の治療について説明がありました。

手術を再来週に行うことになりましたが、手術後のステロイド投与により、免疫の低下→その他の病気の併発の可能性があるとのことでした。

とりあえずは治療方針が決まり何よりですが、心配は続きますね。

気長に見守ります。前よりは前に進んでますので。

ご相談に乗って頂きました皆様ありがとうございます

Re: 胸腺手術 投稿者:伽羅ママ - 2013/12/07(Sat) 14:47 No.2636  

こんにちは

胸腺腫のOP
経験者は一杯居るし 皆 元気に超えてきています

副作用も その時その時で 主治医が対処しながらですが
何とか成りますから

手術 年内なんですね

来年は MG共々 穏やかで有りますよう祈っています

看病も疲れます
お母様には 主治医が付いていますから
ぽんたまさん 御身ご自愛下さいね お大事に


  胸腺手術 投稿者:ぽんたま - 2013/11/27(Wed) 15:50 No.2629  
▲前 ▼次  
私の母親がMGと診断されて病院を紹介してもらい、今週の月曜より検査入院をしております。

本日、胸腺が見つかったとのことで、すべての検査が終了しているわけではありませんが、「やっぱりかぁ」という印象を受けてます。

胸腺手術についてネットで調べてみると、年齢が60歳まででないと受けれない。また、受けてもすぐに症状が改善するわけではなく、長い時間をかけて改善していく。というような内容を読みました。

うちの母親が手術を受けれるのか?またはもっと他の治療をするのかは、今現在わかりませんが、同じような状況を体験された方がいらっしゃいましたら、ささいなことでもご教授頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

Re: 胸腺手術 投稿者:伽羅ママ - 2013/11/27(Wed) 16:00 No.2630  

ぽんたまさん

こんにちは

逸る気持ちも 焦る気持ちも解りますが
胸腺腫のOP後の回復等は 本当に人其々で^_^;

術後 楽だった方も居るし えらい目にあった方も居るしで

OP対応年齢も 主治医とのご相談だと
胸腺腫のOPは 呼吸器外科の管轄なので主治医が増えます

きっと 呼吸器外科 神経内科 両主治医から説明が有ると思います

ネットの情報は一般論程度と受け取っておいて下さいね

MGの原因の一つに 胸腺が関係しているといわれていますが
胸腺腫を取ったからと言ってMG化完治する訳では有りません

長い時間かけて というのはそういう事なんだろうと
私は解釈しています^_^

Re: 胸腺手術 投稿者:たーさん - 2013/11/28(Thu) 21:53 No.2631  メール送信フォームへ  

伽羅ママさんが仰るように、胸腺摘出後の回復の度合いは様々ですが、少なくとも症状が改善する可能性はかなり大きくなると思います。

僕は摘出して半年後から少しずつ症状が回復しましたが、嚥下については劇的な改善が見られました。

因みに今は七年目ですが、隔日一錠のステロイドを服用しながら、通常の社会生活をしています。

年齢については詳しい事は分かりませんが、きちんとした主治医が手術を勧めるのであれば、成功の可能性は高いのではないでしょうか。

いずれにしても、納得できるまで医師から手術に対する説明を受けた方がいいでしょう。

Re: 胸腺手術 投稿者:ぽんたま - 2013/12/02(Mon) 09:52 No.2632  

コメントありがとうございました。

どうやら手術を行うようで、2ヶ月程度入院するようです。
あ焦らず納得いくよう主治医と話し合います。

ありがとうございます


  重症筋無力症? 投稿者:ぽんたま - 2013/11/17(Sun) 17:49 No.2603  メール送信フォームへ  
▲前 ▼次  
はじめまして。

ぽんたまと申します。

私の母親が、この1ヶ月の間に口の筋力が低下したようで、話しにくい、また、口が疲れるようで食事の量も減っております。

当初、同時期に顔を強打したことから、その影響で神経等に問題があるかと疑っており、その手の病院にて検査しましたが、まったく問題がなく、ネットで同症状を調べると、どうやら重症筋無力症の可能性が高いのではないかと考えております。

先々週からその線で神経内科に訪問し、反復刺激試験、採決、CT/MRIの検査を受けましたが、抗アセチルコリンが検出されていないようです。

この週末に、本症状が出始めてから初めて母親に会いましたが、話しにくそうにしており、且つ、まぶたも両方下がってきてました。

母親の住む地区は田舎であり、本当は都心部の大手病院に紹介状をもらって通院したいところですが、田舎の病院ではなかなか紹介状を書いてもらえません。

いきなり都心の大手病院に行っても受けてもらえませんよね?

このまま症状が重症筋無力症と診断されないままだと、症状が一切改善されないような気がしてなりません。

どなたかいい対応案等あれば、教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Re: 重症筋無力症? 投稿者:mayucon - 2013/11/18(Mon) 10:17 No.2614  

ぽんたまさま
 おはようございます。

 私も、主治医を変える時に紹介状をいただきにくくて困りました。そこで、眼症状があったことから眼科に受診し、そこで主治医を特定せずに(宛名を担当医御机下としてもらって)紹介状を書いていただきました。たまたまその大学病院では、初診でも予約制をとっていたので、それ程待たずに診ていただけました。ただ、各病院によって、対応は異なるので、伽羅ママさまのお話にあったように待たされる可能性は大変大きいです。行った先は県外の大学病院だったので、少し驚かれましたが、事情を説明したところ快く受けて下さいましたよ。

 眼科からですと伽羅ママさまのおっしゃる通り、検査で一日費やすという心身・経済的負担も生じることはネックにはなってしまいますが。。。

 結果が出るまでは難しいとは思いますが、予め、保健所に行きMGの申請書をもらい、@ご自身が集められる書類を集めた上で、それを持って大学病院にご受診なされ、A申請書の中で医師の記入が必要となる部分の記入をお願いしてみるのはいかがでしょうか。
 その場で診断がつけば、当日記入していただける可能性が出てきます。申請書は提出日に遡及して有効になるので、その日のうちに保健所に提出できればその日から、特定疾患の適用になります。そのため、経済的負担の部分は少しは軽くなるかと思います。

 ただ、MGでない可能性もあるため、これはちょっと強引なやり方かも知れません(-_-;)。ごめんなさい。

 眼科からの紹介状で大学病院の受診しますと、選定療養費の部分は確実に余計な費用を支出せずにできますので、どうしても紹介状を書いていただけない場合にはこういう方法もありますというお話でした。

 離れてお住まいだと心配ですね。ぽんたまさま、お母さまの心身とものご負担が少しでも軽くなられますように。。。

Re: 重症筋無力症? 投稿者:伽羅ママ - 2013/11/18(Mon) 11:25 No.2615  

いや …

このやり方は 今回にはちょっと強引過ぎない?^^;

主治医にも色んなタイプの先生が居て
こっちが先走った知識話しても 受け流しながら診てくれる先生も居れば
それを嫌う先生も多いしね

1回診断してるからといって その病院でまだ確定していないのに
次の病院の受診時に 
用意周到に 特定疾申請書提出 その場で記載してくださいは強引かな?

その時 確定したとしたら
主治医から 特定疾患申請の話が出て
申請書(臨個票)はパソコンで落とせますから きっと書いておいて下さるでしょう
その記載してもらったのを 後日改めて取りに行き保険所に提出するのが順序では?

それに大学病院では
特定疾患申請書等々は 主治医に渡しても文書課通ら無いと頂けないから
どっちにしても後日渡しに成ると思うんだけど

そそ その前に
その先生が 認定医であることが大前提ですけどね(^^ゞ

ぽんたまさんが 受診に同行不可能で不安なら
奥の手として
地区の民生委員さんにお願いして 一緒に行ってもらうもありですよ
民生委員さんは 地区の難病患者等は把握されているので
いざという時にもお世話になりやすいし
一度 電話ででもお話されてみてはどうですか?

地域包括センターでも話を聞いてもらえますから活用してみて下さい

Re: 重症筋無力症? 投稿者:ぽんたま - 2013/11/24(Sun) 00:03 No.2625  メール送信フォームへ  

伽羅ママさん、mayuconさん

コメントありがとうございます&返信遅くなり、すいませんでした。

この木曜日に血液検査(以前採血して長崎の大学病院で検査に出してたようです)の結果が出たようで、晴れて(?)正式にMGの診断になり、今の病院から紹介状を頂けました。

私の調べが足りなかったのか、隣の市に神経内科に力の入っている病院があり、そこを紹介してもらったようです。

翌日の金曜に早速診察にいけたようで、非常にいい先生にめぐり合えたようです(まだ一度だけなのでわかりませんが)
そこは13名の神経内科の先生がいて、院長も神経内科専門の方のようで、結果いい病院のようで、とりあえず一安心です。

来週月曜より検査入院ということらしいですが、まずはMGとの診断結果と、割と専門的な病院にかかれたことがよかったと思ってます。

これから、治療法や薬の投与が始まるんだと思います。

またご相談にのってください。

よろしくお願い致します。

Re: 重症筋無力症? 投稿者:伽羅ママ - 2013/11/24(Sun) 07:06 No.2626  

おはようさまです

どうされてるかなと思ってましたが 
確定診断が下りて 検査も始まるとの事
決して喜ばしい事ではないけれど
良い病院のようですし 一歩前進ですね

ゴールって無いけれど
MGは めったなことでは命もって行かれる疾患では無いので
主治医とご一緒に じっくりご養生下さいね


どうぞお大事に

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT& MakiMaki - / Edit (ver1.57) : けぃ