[前回の表示画面に戻る]
記事No.3081とレス記事を表示します。
  無題 投稿者まゆ - 2016/01/11(Mon) 22:27 No.3081  
ステロイドのせいでしょうか?
1年前から、月経が止まりません。
婦人科へ受診しましたが、行くたびに、
診断内容が変わり途中でやめてしまいました。

48歳
МG歴5年
現在ステロイド5ミリ
同じような症状のかたいらしたら、アドバイスおねがいします

Re: 無題 投稿者遠藤 - 2016/01/12(Tue) 22:56 No.3082  

まゆさん、こんばんは

ええっ、月経が止まらないって
本当ですか?
それだと貧血なども起きていませんか。
私も何年か前、2か月ほど出血が続いて
調べたところ、けっこう大きな頚管ポリープができていて
切除したら出血は止まりました。
でも私は、特にステロイドの副作用というわけではないと思いました。
年齢的にもいろいろ出てくる頃ですしね。
筋腫も1センチくらいのがいくつかあるよ、と言われました。
(すみません、私のこんなぶっちゃけ話・・・
 特に男性のみなさま、読み流してください〜〜)
子宮筋腫、頚がん、体がんなどもきちんと調べてもらいましたか?

ステロイドで内出血などはしやすくなることがありますが
それは手足の指先とか、すねとかの話で・・・
子宮またその周辺からの出血となると、話は別だと思います。
違う婦人科へも行かれたのでしょうか?


私はMG歴18年、ステロイドも初期から使用
年齢はまゆさんと同じです。
ステロイドは今は、メドロールというのを
いちにち10mg飲んでいます。
今のところ、婦人科系の副作用のようなものはナシ。
眼科のほうで、白内障の初期、緑内障なりかけで
予防的に目薬使用、定期的に視野検査をしています。

とにかく、出血が長く続くようだと
不快ですし、貧血等も心配ですから
早く原因が判明すると良いのですが・・・

Re: 無題 投稿者まゆ - 2016/01/12(Tue) 23:37 No.3083  

遠藤さん、子宮筋腫は3センチ位のがあるといわれましたが、気にする大きさではないといわれました。
でも、そのせいで不正出血が止まらないのではともおもいます。
手術となると、今現在無力症の症状が落ち着いているので、また、悪化してしまうのではないかと、思ってしまい、中々次の病院に行きそびれてしまってます。

貧血はありませんが、毎回血液検査では、鉄の数値が少なくて、1日置きに、薬を飲んでいます。

1年は長いので、勇気を出して婦人科へ行ってみます。


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
Eメール   非公開
題  名  
コメント【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
URL【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
削除キー (英数字で8文字以内)
題名の色
本文の色