[前回の表示画面に戻る]
記事No.3077とレス記事を表示します。
  特定医療費受給者証について。 投稿者きのこ - 2016/01/06(Wed) 23:37 No.3077  メール送信フォームへ  
こんばんは。

手続きが必要なのかが不明なので、書き込みをさせていただきます。

今年の4月から職場の都合により、保険証の番号が変更になります。

その場合、受給者証の変更が必要なのでしょうか。

また、必要な場合、現在利用している受給者証は、いつまで利用できるのでしょうか。

新しい受給者証が発行されるまでは、医療費の上限額はないということなのでしょうか。

お手数ではございますが、お教えいただければ幸いです。

Re: 特定医療費受給者証について。 投稿者遠藤 - 2016/01/07(Thu) 21:52 No.3078  

きのこさん、こんばんは。

詳しいことは、お住まいの地域の管轄の保健所に聞いてみるのが
良いのではないかと思います。

毎年、受給者証の更新の時に書類を提出しに行く保健所です。

Re: 特定医療費受給者証について。 投稿者さくら - 2016/01/07(Thu) 23:38 No.3079  

きのこ様 はじめまして

以前保険証が変わった時に、保健所でその場で訂正して貰いました。
二重線の訂正で証書も条件もそのままで、変更無く継続して使えました。

市町村によって違うかもしれないので、遠藤様の仰る様に一度問い合わせてみるのが良いと思います。

Re: 特定医療費受給者証について。 投稿者きのこ - 2016/01/11(Mon) 21:06 No.3080  メール送信フォームへ  

遠藤様、さくら様 この度は回答をいただきありがとうございます。

早速、保健所に相談に行きます。


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
Eメール   非公開
題  名  
コメント【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
URL【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
削除キー (英数字で8文字以内)
題名の色
本文の色