[前回の表示画面に戻る]
記事No.2774とレス記事を表示します。
  IVIGについて 投稿者mayucon - 2014/05/03(Sat) 10:50 No.2774  
いつもお世話になっております。
 先日、原因不明の急激な重度貧血とMGの症状悪化のため、輸血とIVIG目的で5日間入院しました。ベッドの空きがなかったことから、IVIGは3日しかできなかったのですが、IVIGは3日間と、5日間するのと効果は変わらないのでしょうか。調べてはみたのですが、よくわからなくて。。。もし、ご存知の方がおられたら、教えて下さい。

Re: IVIGについて 投稿者さくら - 2014/05/12(Mon) 23:02 No.2784  

mayuconさんこんにちは。
その後、貧血は改善されましたでしょうか。IVIGは効いてますか?

医師に聞くのが一番確実な答えをくれると思いますが、日数について『重症筋無力症(Myasthenia gravis:MG)の治療ガイドライン』(PDFですがネットで見れます)の29頁に載ってますよ。
私はやった時に主治医からプリントしたのを貰いました。
これを見ると3日で改善し始め、5日で最高に達し・・となってますね。

Resが遅くなってしまいゴメンナサイ。

Re: IVIGについて 投稿者mayucon - 2014/05/16(Fri) 22:36 No.2791  

さくらさん
 返信ありがとうございました。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
 見てみました!なるほど。。。です。5日目に効果が最大限になるのですね。効いているうちにステロイドの減量ができるとよいなぁといつも思うのですが、15rからなかなか減量できず、現在に至っています。
 月曜日にクリーゼを起こしたばっかりなので、これからです。次の減量に向けて、頑張らないと!ですね(^_-)-☆

 教えて下さって、本当にありがとうございました。
さくらさんもどうぞお大事になさってくださいね。


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
Eメール   非公開
題  名  
コメント【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
URL【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
削除キー (英数字で8文字以内)
題名の色
本文の色