[前回の表示画面に戻る]
記事No.31とレス記事を表示します。
  教えてください(>_<) 投稿者ななこ - 2007/08/23(Thu) 12:33 No.31  
osiete.gifどうも、お世話になってます。
度々投稿させて頂いているななこです。

現在うちの娘はお陰様で1歳6ヶ月になりました。
3月末に発症して現在プレドニン8mg連日まで減らせました!

発症した当時は飲み込むのがきつくて食べない、目も下垂、歩けない等の症状がありました。現在はお薬や治療のお陰で解消されたのですが、
ここ最近又食べなくなってしまいました。
大好きだった納豆ご飯も食べなくなってきてしまい・・最近はそうめん一筋です。(納豆もそうめんも多分飲み込むのが楽なんだと思います)

目は今の所は変わりが無く、体はたまにこけるかな?程度で病気が悪化したのか、ただ好き嫌いで食べないのか・・・口が聞けないのでわかりません(>_<)

そこで目安として皆様に教えていただきたいのですが、悪化した時はやはり目の下垂から症状として出て来るのでしょうか?
すみませんが、宜しくお願い致します。

Re: 教えてください(>_<) 投稿者ふじてぃ - 2007/08/23(Thu) 21:32 No.32  

omedetou.gifこんばんは!
いきなり「そうめん一筋」に笑ってしまいました。

プレドニンの減量もうまくいっているようで何よりです。

何かを食べたときに、むせたりしていませんか?むせないで、ゴックンできているのであれば、大丈夫なのではないかなと想像していますが、お医者さんに相談するしかないかな。いわゆる夏バテかも知れないし。MGとの区別が難しいところですね。

目は常に動かしている部位ですので、最初に症状が出ると言われています。まばたきって、1日に何回するんだろう? 僕は、症状が目からでます。周囲からは「すごく眠そう・・・」って言われますが、そうじゃないんだってば!って思うこともあります。もちろん、本当に疲れて眠いときもあります。

それとも、病気であるないに限らず、このくらいの年齢の子供の嗜好(このみ)ってどんどん変わっていくものなのかな・・・。

Re: 教えてください(>_<) 投稿者遠藤 - 2007/08/23(Thu) 23:03 No.33  

hajimemasite.gifまだお子さん、1才6ヶ月なのですね。
だったら、MGの影響も多少はあるかもしれないけど
あまり心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。
子供をふたり育ててきた母親として言わせてもらうと
普通に元気に遊んだりしていれば、少々食べるのが少なくても
子供は成長しますよ。
子供は自分が気に入らないとか、気分がのらないと
食べなくても平気で遊んでいたりします。
まったく水分も摂らない、なんていう状況では困りますが
少しでも好きなものだけでも食べられているのなら
様子を見ていても大丈夫ではないでしょうか。
それにこの連日の暑さですし・・・食欲だって落ちますよ。
ななこさんのお宅がどのあたりなのかわかりませんが
日本中、ほぼ毎日、酷暑ですから〜〜
大人だってバテていますしね。

まだちっちゃいお子さんがしんどい思いをしてると思うと
こちらも胸が痛みますが、きっと小さいなりにふんばっているのですよね。
大人も負けていられないですよね〜〜

Re: 教えてください(>_<) 投稿者ななこ - 2007/08/24(Fri) 18:17 No.34  

arigatou.gifこんにちわ、ふじてぃさん、遠藤さんレス有難うございます!

むせたり、ごっくんは出来ているので、ふじてぃさん、遠藤さんのご指摘通り気に入らないだけかもしれません。
ちょっとコケたり、食べなくなってくると心配で心配で、何かはっきりしたサインがあれば安心するのにな・・と思い投稿させて頂きましたが安心しました(*^_^*)

もともとあまり食べない子でして、プレドニン飲んだら食欲増進なるかな?と思って期待していたのですが、あまり変わりませんでした。
なぜか、娘はマイブームがあるのか偏食で・・・食べ始めの頃はうどん一筋。
入院する少し前から、納豆・カレー一筋(入院食もなかなか食べなったので、毎日持って行ってました(>_<))。
退院後はカレーは見向きもせず納豆オンリーへ、現在そうめんです・・;。

前回の診察の時に先生に質問してみたら、水分をしっかり取っていれば大丈夫です。と言われました。
お陰様で水分はこれまでか〜というくらいゴクゴク飲んでいます(^_^)

ふじてぃさんは目からくるのですね、娘も入院する前にロタウィルスにかかり一瞬呼吸困難になりました。
その時目が半開きのさらに半開きでした。確かに眠そうに見えるけど、本当に眠そうな時との開き方が違いますね。
遠藤さんはお二人もお子さんお育てなのですか、無理しないで頑張ってくださいね。
温かい言葉を有難うございます<m(__)m>
娘の気持ちがわからないので、皆様の体験談を参考にさせて頂いてます。
ふじてぃさんも遠藤さんもお体大変だと思いますが頑張って下さいね!!

PS なんだかこの頃知恵が付いてきたらしく、プレドニンを水に溶かして与えているのですが、シリンダーで口に入れてしばらくしたら、べーと出されてします。プレドニンってとっても苦いんですよね・・。早く錠剤が呑めればいいんですけどね、
毎朝シリンダー持って格闘です^_^;

Re: 教えてください(>_<) 投稿者ふじてぃ - 2007/08/24(Fri) 22:37 No.35  

isogasii.gifプレドニンは、すごくニガイですよー。「ベー」の気持ち分かります。
というのも、入院中、「飲み込みづらいです」と訴えたら、看護師さんが、すりつぶしてくれたんです。んが、これが苦いことこの上なくて、後にも先にも粉にして飲んだのは、あれっきりだと思います。
ちなみに、メスチノンという薬もニガイです。周囲が甘くしてあるのですが割って飲むと・・・「べー」です(笑)

良薬は口に苦し

なんです。はい(笑)

Re: 教えてください(>_<) 投稿者遠藤 - 2007/08/25(Sat) 00:25 No.36  

isogasii.gifななこさん

そうなんです、本当にふじてぃの言うように
プレドニンは苦いんです〜〜(>_<)
娘さんには、もしよかったら、プレドニンを半分に割って(小さくして)
今ゼリー状の、小児用のお薬を飲むときに使うのがあるでしょう?
「おくすりのめたよ」とかいう商品名の・・・(うちの娘達が小さいコロはこんないいものありませんでした〜〜あはは)
あれと一緒にごっくんさせてみるとか・・・いかがでしょう?
粉状にしてお水に溶かして・・・は大人でも飲むのは辛いかも・・・

Re: 教えてください(>_<) 投稿者ふじてぃ - 2007/08/26(Sun) 19:56 No.37  

isogasii.gif遠藤さん
 耳よりな情報、ありがとうございます。これは、ななこさんをはじめ、クスリを飲んでもらうのに苦労している方々にとって朗報ではないかと思います。これって、粉の薬が苦手の人にも使えるでしょうか(オブラートの代わりに)

Re: 教えてください(>_<) 投稿者ななこ - 2007/08/27(Mon) 13:07 No.38  

arigatou.gifこんにちわ!
ふじてぃさん、遠藤さん本当耳よりな情報有難うございます!


かなり苦いのですね・・大人でも辛いとは・・
私も体験してみようと思い、ちょっと残ったものを舐めてみました・・・・
う・・にがうりのニガとはケタが違いますね・・・
いつまでも舌に残る苦さというか・・・・・
こんなものを娘は飲んでるんですね(T_T)/~~~
おまけに、この後に漢方薬を飲ませてるんですが、こいつも苦い・・
これじゃ、食欲無くなりますよね;;
シリンダー持つといつも泣きながら逃げて行く理由がよくわかりました。(>_<)

でもこれが無くなったら又入院するはめになってしまうし・・
押さえつけて(口も)今朝は飲ませました。^_^;

遠藤さん、ゼリー状のありますよね!一度粉を中に入れてあ〜んやったんですが、ダメでした。用心深いみたいで、ごっくんしないで味わっちゃったみたいでした(-_-;)
でも遠藤さんの教えて頂いたように
錠剤を切って混ぜちゃえばわからないかも!
9月の初めに診察があるので、主治医に錠剤出してくれるよう相談してみます。有難うございます!

Re: 教えてください(>_<) 投稿者ふじてぃ - 2007/08/28(Tue) 00:37 No.39  

uresii.gifな、ななこさんっ!
漢方薬は・・・大人でも「ベー」です。ニガイというより、はっきりいってマズイかと・・・(笑)
自分の体調にビンゴな漢方薬は、おいしく?飲めるようですが。

つらい思いをしないで、飲んでもらえる方法に辿り着けますように。ゼリー以外にも、よい方法ないのかな・・・。

参考になるかどうか・・・? 投稿者aduki - 2007/08/29(Wed) 00:53 No.40  メール送信フォームへ  

genki.gifうちの娘が服用していたステロイドは「プレドニゾロン」という
物だったんですが、皆さんが仰ってる「プレドニン」と同じ物
なのでしょうか・・・(・_・?)

うちの娘は錠剤が飲めないので、お薬はいつも粉の物に
してもらっているのですが、風邪薬などは「まずいー!」って
嫌がるのに、これは普通に飲んでいました。

私自身は味見していないので、何とも言えませんが
娘の飲みっぷりを見ていると、苦手な味ではないのかなぁ・・
という感じでした。

もしかしたら、
うちの娘の味覚がおかしいだけなのかもしれないので
サラっと聞き流して下さい・・・^^;

お役に立てず 申し訳ありませんm(_ _;)m

Re: 教えてください(>_<) 投稿者ふじてぃ - 2007/08/29(Wed) 23:14 No.41  

isogasii.gifこんばんは。「プレドニン」と「プレドニゾロン」は同じです。
 一般名は「プレドニゾロン」です。「プレドニン」はシオノギ製薬が販売している「プレドニゾロン」の商品名で、商標登録されています。シオノギ製薬以外の会社からは「プレドニゾロン」という一般名で売られています。
 なんで、みんな「プレドニゾロン」と言わずに、「プレドニン」と言うのかは分かりません。入院中を含め、なぜかプレドニゾロンって言う人はみかけません。長ったらしいからかな?語呂がいいからかしらん?
 ちなみに、僕は「プレドニゾロン」も「プレドニン」も飲んだ経験がありますが、味は変わりません(ニガーイ!)

aduki さんの娘さんは、なぜ大丈夫なんだろう????(謎)
いくつもの会社から発売されているので、甘い味付けがされていたりするのもあるのかな?

プレドニンの説明書
http://www.shionogi.co.jp/med/kihon/img/pdf/PT.pdf

Re: 教えてください(>_<) 投稿者ふじてぃ - 2007/08/29(Wed) 23:17 No.42  

isogasii.gifおくすり110番(プレドニンで検索してみてください♪「その他製品 & 薬価比較」という文字をクリックすると、いくつもの会社から発売されているのが分かります)
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Re: 教えてください(>_<) 投稿者aduki - 2007/08/30(Thu) 01:09 No.43  メール送信フォームへ  

ase.gifふじてぃさん こんばんは!
いつも ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>

今 娘の「お薬手帳」を見たら
〜プレドニゾロン散「タケダ」1%〜
と、記入されていました。

「プレドニン」=「プレドニゾロン」なんですね^^;

ほんと、何で うちの娘は普通に飲んでたんでしょう( ̄ー ̄?).....??
本人に尋ねても「え〜?忘れたぁ〜」と言われます┐(´-`)┌

ちなみに・・「メスチノン」も良い飲みっぷりでした・・<(´ー`)ノ

Re: 教えてください(>_<) 投稿者ふじてぃ - 2007/08/30(Thu) 21:53 No.44  

uresii.gif間違っていたらゴメンなさいですが「1%」ということは、1袋の粉のうち「99%」は、ただの粉(味なし)なのでは???だから、苦くなかったのかも知れません。
僕の場合は、錠剤(5mg)を砕いて粉にしてもらったので、苦かったのではないかなと想像しています。実際、いまだに苦いし。ななこさんちのプレドニゾロンもこれだったのかも!?
ちなみに、錠剤の「5mg」と「1mg」ですが1mgの錠剤の方が大きいんですよ。プレドニゾロンの量が少ない方が粒が大きいということは、それだけ意味なしの粉が入って固められているということですよね。
それから、メスチノンは、粒が大きいのは難点ですが周りが甘くなっているので、チョコレートのM&M's のような感じです。ただし割って中身をなめると・・・です(笑)

そーだったんですね!^^ 投稿者aduki - 2007/09/01(Sat) 01:20 No.46  メール送信フォームへ  

uresii.gif再度娘に確認したところ「何の味もせぇへんかったでー」と
言っていたので、ふじてぃさんの仰る通りかもしれません。

そういえば、メスチノンも最初は べたべたしていて
袋に張り付いて、飲ませにくかったのですが
「減量します」と言われてからは 量は増えた感じでしたが
サラサラして飲ませやすかったのを記憶しています。
だから、きっと「ただの粉(サラサラタイプ)」を混ぜて
下さったんだと思います。

市販の風邪薬などは「ヴェー><;」と言いながら
涙目で格闘しつつ飲んでいる娘なので
「あの時は なんでそんな苦い薬(プレドニゾロン)
を・・・??」と不思議でしたが 解消されました^^


ありがとうございました<(__)>


aduki

Re: 教えてください(>_<) 投稿者ふじてぃ - 2007/09/02(Sun) 00:35 No.47  

uresii.gifいえいえ。僕も勉強になりました。
今後ともよろしくお願い致します!

どうもありがとうございます! 投稿者ななこ - 2007/09/02(Sun) 21:23 No.48  

genki.gifふじてぃさん、abukiさんどうも有難うございます。
うちの娘もプレドニゾロン散「タケダ」1%でした!
で、16mgの時は量が多いので朝昼と2回服用してました。
先生は全てがお薬ではなくて、ふじてぃさんがおっしゃるように
意味なし粉が入ってるとの事でした。

私も勉強になりました。有難うございます!

abukiさんのお子さん羨ましいです。
娘に爪の垢でも煎じて飲ませたいぐらいです。
でも市販のお薬はダメだなんて、面白いですね。(#^.^#)

最近はプレ→漢方薬で飲ませてます。全部終わった後、
みんなで拍手して褒めてあげるようになったら、べーしなくなりました。
でも一体いつまで誤魔かせるか・・・^_^;

今週診察なので、相談して来ます!
有難う御座いました。<m(__)m>


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
Eメール   非公開
題  名  
コメント【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
URL【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】

☆アイコン☆
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
削除キー (英数字で8文字以内)
題名の色
本文の色