[前回の表示画面に戻る]
記事No.197とレス記事を表示します。
  内斜視 投稿者菊子 - 2011/07/16(Sat) 16:03 No.197  メール送信フォームへ  
hajimemasite.gifはじめまして。身近に同じ病気の方がおらず、いつもこちらのサイトに励まされています。
さて、我が家の娘は3歳でMGを発症しました。外斜視と眼瞼下垂が現れたのがきっかけで、血液検査で陽性になりMG確定。メスチノンが効かず、プレドニン服用で自宅療養して過ごしてきました。
おかげさまで、1年遅れで保育園にも入園でき、現在は9歳になり、毎日元気に小学校に通っています。
プレドニンともうまく付き合え徐々に減量し、一時期は斜視も眼瞼下垂も完全に消え無症状になり、いよいよプレドニンともお別れかと喜んでたのですが、ここ1年ほど今度は内斜視の症状が現れるようになりました。なかなかうまくいかないものですね。
小学3年生ともなると、外見が気になるお年頃。体の成長も目覚ましく、症状の再現もホルモンの影響なのかと悩ましいです。
ただ、MGで外斜視のお話はよく目にするのですが、内斜視という方は少なく思えて。
どなたか、外斜視から内斜視になられた方はいらっしゃいますか?参考にお話を伺えたらなと存じます。

Re: 内斜視 投稿者ふじてぃ - 2011/07/23(Sat) 16:36 No.198  

hajimemasite.gifはじめまして。
たしか内斜視の方って見たことがありませんね。

目は、上下左右の筋肉が巧みにバランスしあって
動作していますから、ちょっとしたことで症状がでて
しまうのだと思います。いまはバランスが乱れて
しまったということなのでしょう。

 “MGは目で始まり、目で終わる”

なんて格言(?)があります。

それから、
第二次性徴の時期のホルモンの影響は大なり小なりあると
思いますが、この時期をキッカケに、再発することもあるし、
完治することもあるようです。

個人的には、第二次性徴期というのは、
再発リスクがあるピンチの時期というよりも、
完治するチャンスの時期と捉えて迎えたい(迎えていただきたい)
と思っております。お母さんの動揺が強すぎると、子供に伝っちゃいますので。

これからもよろしくお願いいたします。


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
Eメール   非公開
題  名  
コメント【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
URL【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】

☆アイコン☆
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
削除キー (英数字で8文字以内)
題名の色
本文の色