[前回の表示画面に戻る]
記事No.193とレス記事を表示します。
  無症状続いてます。 投稿者とし - 2011/03/03(Thu) 11:48 No.193  メール送信フォームへ  
genki.gif1歳で息子がMGを発症し、マイテラーゼを暫く服用し少しずつ減らしていくと症状は出なくなりました。ステロイド治療もせず、今年で8歳になります。
幼稚園時代はいつまた発症するのか?と不安な時期も有りましたが、無事卒園そして昨年より小学生です。
毎日、遊びと勉強とおやつ?に元気一杯過ごしています。
久しぶりの経過報告です。

Re: 無症状続いてます。 投稿者ふじてぃ - 2011/03/05(Sat) 16:38 No.194  

hajimemasite.gifすばらしい!
このまま発症しなければよいですね。

ストレスやらホルモンが影響すると言われていますが、
前者は反抗期、後者は二次性徴期と呼ばれる時期があります。
これらの時期に、良くなる人、悪くなる人、いままでと症状の
出方が変わる人、変わらない人・・・と、変化があるかも
知れません。

昔、「はしかに罹ったら治った」「高熱を出したら治った」
なんて話を聞いたものですが、最近は、聞かなくなりました
(私の情報収集能力不足かも知れませんが・・・)
人間って、すごいバランスの上に成り立って生きているんですね。

Re: 無症状続いてます。 投稿者遠藤 - 2011/03/05(Sat) 19:01 No.195  

hajimemasite.gif藤井くんのコメントに追加

はしかにかかるとMGが治ってしまった
というのは割とおおくある症例のようです。
はしかのウィルスでMGの抗体がやられてしまう、負けてしまう??
細かいところはよくわかりませんが
おおまかに言うとそんな感じのようです。
(ってすごくおおざっぱですみません(^^;))

東京の小児MGを多く診ている瀬川神経学クリニックの瀬川先生、野村先生も
よくおっしゃっていますよ。

としさん
息子さん春には2年生ですね。
このまま順調に具合良いまま
大きく成長されることをお祈りいたしております(o^^o)


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
Eメール   非公開
題  名  
コメント【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
URL【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】

☆アイコン☆
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
削除キー (英数字で8文字以内)
題名の色
本文の色