[前回の表示画面に戻る]
記事No.134とレス記事を表示します。
  プレドニンの減量について 投稿者neneママ - 2009/07/14(Tue) 05:42 No.134  メール送信フォームへ  
osiete.gif初めて、書き込みます。よろしくお願いします。
息子がMGを発症してまだ、3ヶ月弱の新米です。
元気だった、1歳1ヶ月の息子が突然呼吸停止の状態になり、
救急車で病院に行って、最初は脳症でしょうということで治療が始まりました。
でも、??なところがたくさんあり、結局はMGの全身型だと診断が下りました。
現在、プレドニンを隔日22.5g飲んでします。
飲み始めてすぐ、効果が現れ、2週間目の今は、時々まぶたが下がっているかな?と感じる程度で、ほとんど無症状です。
主治医は1ヶ月今の量を飲んでから、徐々にプレドニンを減量していくと言われています。
その後の減量って、どれくらいの量から始まりましたか?
大人は1錠(5mg)ずつ、期間1ヶ月ごとで減量していく方法が一般的だときいたんですが、小児(8kg弱)にもあてはまるんでしょうか?

Re: プレドニンの減量について 投稿者aduki - 2009/07/15(Wed) 10:17 No.135  

hajimemasite.gifneneママさん はじめまして^^
小4の娘がMG4年目のadukiです。

息子さん、まだ小さいから ご心配でしょうね。

プレドニンに関してですが、うちは内服期間が3か月くらいで
毎日朝・夕2g→3週間後1.5g→さらに3週間後毎日朝のみ1g
→さらに5週間後0.5g→3週間後服用終了 でした。
それ以来は、定期的(春・夏・冬休みに各1回)に診察に行きますが、
薬も治療も特に何もしていません。

年齢や症状によって様々だと思うので、お役に立てないかもしれませんが ご参考までに・・・。


私は こちらで皆さんにお話を聞いていただいたりして すごく助けられました。
neneママさんも 一緒に乗り切っていきましょうね!^^


これからも宜しくお願いします。

Re: プレドニンの減量について 投稿者neneママ - 2009/07/18(Sat) 06:05 No.136  メール送信フォームへ  

osiete.gifadukiさん、ありがとうございます。
お嬢さんは結構少ない量で、しかも短期間で、
症状を抑えるのに成功したんですね!
その後も定期健診のみで、普通に生活しておられるなんて、
私たちも希望をもっていいということですね。

うちの場合、
眼顕下垂が起こってから3日目にクリーゼがおきて、
そのまま1週間意識不明で人工呼吸器のお世話になったので、
将来どうなるのか不安で不安で・・・

ステロイドは肥満やムーンフェイス、低身長や白内障、緑内障、糖尿病など、怖い副作用がいっぱいで恐ろしいし。

でもでも、頑張ります!
これからよろしくお願いします☆


下のフォームから、この記事に返信ができます。
おなまえ
Eメール   非公開
題  名  
コメント【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】
URL【URLは先頭のhttを抜いて書き込んで下さい。】

☆アイコン☆
イメージ (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
削除キー (英数字で8文字以内)
題名の色
本文の色